2月

今日は私のことを全部知っている人なんて誰一人いないんだと当たり前の事にとてつもなく安心した。 もちろん私自身に興味を持ってくれている人が多いとかそういう訳ではないけれど。(というかいないかもしれないけど) 作品は作者そのものであるみたいな事は…

2017年の終わりに。

個展、無事終了しました。 来てくださった方、作品や本を手に取ってくださった方、気にかけてくださった方、そしてondoのスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。 感謝ばかりの10日間でした。 展示風景など。 オープニングイベント、まさか…

今年の個展、来年の個展

(ほぼ自分用のまとめ) 個展「生まれゆく欠片たち」 今展示は2016年に制作した献花という「疲労」をテーマにした120号の作品をカッターでバラバラに解体し、一つ一つ独立した新しい意味持つ作品を展示するというコンセプトだった。 (120号 「献花」) (解体…

個展中です。 沢山の方にお越しいただき、感謝でいっぱいです。本当に、本当に、………ありがとうございます。会いたい人が沢山来てくれたり、新しい出会いがあったり。 ただ自分の中には、新しく見えた事、見たくなかった事、考えなければならない事、そんな事…

告知

個展します。 「生まれゆく欠片たち」 大阪 土佐堀 ondo 12月14日~15日(月、火休み) 12時~19時 最終日のみ月曜日ですがオープン。17時まで。 ・今の所確定している在廊予定は初日、イベント日、その他土日、最終日、の予定です。 ・16日の17時からはトーク…

芸術って何なのだろう。それを嗜む事をステータスだと思っているような人の玩具であって欲しくない。本当にそう思う。 購入した作品を受け取ってきた。 上記のような事を考えながら怒りに似た悲しみのようなものを抱え帰宅し、すぐ作品の箱を開封した。 全て…

昨日久しぶりに作品を購入した。 正直本当にお金がなかったのだけれど。(残高が3桁になってしまった。)価値あるものに相応のものを支払えると目の前が少し明るくなる。世の中がどうなっても自分にこれができる限り大丈夫であれるかもしれない。 もちろん買…

大切な事を思い出した。 一年前、この道の先に本物はないと思って心底絶望していた事を、制作の忙しさにかまけて完全に忘れてしまっていた。(その時期はだいぶ荒れており周囲に迷惑をかけていた。申し訳ない。) ただ、今はそこまで悲観していない。 私の作…

告知

「からっぽの町の月」 大阪 中崎町アトリエ三月 企画グループ展SHOWCASE Vol.3「気配/sign」庄司理子・俣野蜜・渡部真由美 10/13-10/24平日15:00-19:00土日祝13:00-19:00 昨日搬入に行ってきました。 作品、ちょこちょこといろんな展示に出してはいましたが…

つぶやき。

なんだかいっぱいいっぱいになって「いい絵を描く!」みたいな勢いのツイートをしてしまった。ちょっと後悔しているけど嘘はついていないので消さないでおく。 いい絵を描けば全て良くなると漠然と思っている。それはお金が稼げてそれで生活が出来るとかそう…

絵を描く事を楽しいと感じる事はあまりないと前の記事で書いた。 ふと思った。楽しくないのになぜ描いているのか。もちろん嫌いではない。でも画面に筆を滑らせる行為自体へのワクワク感みたいなものは多分感じた事がない。それとも絵を描くのが好きと言って…

昨日は久しぶりに途中の大作に向き合った。 美しい色が出たとしても、その上からまた色を重ねる。サイズが大きくなればなるほどそれを繰り返さなければならない。私にとっての描くという事はそういう事。 作品を書いている時に楽しいとか、思った事はあまり…

雑記

色んな人のブログを読むのが中学生の時からずっと好き。前も書いたけど。 親しい人、気になる人、尊敬してる人、ブログだとみんな妙に真面目だったりして面白い。斯く言う私もなんだけど。なんとなくTwitterが流行り出した時期あたり(私が中3くらいだったこ…

ビミョーに長いかも。(自分比)

一ヶ月に1回くらいの頻度でブログの閲覧数が通常の5倍くらいに跳ね上がる日がある。 何が起こっているのでしょう。ほんとわからん。 気になる展示数件を見に東京へ行ってきた。 深夜バスに友人と乗り、東京で各々別の目的がある為解散。 (軽い感想を書きま…

。。。。。。

家を出てぼんやり電車に乗っている。 気分が落ち込んでいて出来れば何もしたくなかったけれど、最近上手く行かない作品達に何故か勇気づけられて(意味わかんないけど)外へ出た。 家の壁にこれから出す作品や過去の作品でまだ手元にあるものをかけまくってい…

今後。

http://shoujiriko.tumblr.com/ ↑タンブラー にて今後三月までの展示予定を更新しました。 やばいなー、めっちゃ描かなきゃ。 初個展から3ヶ月後にまた個展ですからね、気合入れます。どっちも。 今個展にむけて考えていることは夢や理想について。当たり前…

、、、

今日は町の小さな劇場にショーを見に行った。 見て思ったこと。ショー自体の直接の感想ではないけれどこの頃漠然と思っている事を忘れないように描いておこうと思う。 人が沢山集まる大きくて有名な場所で何かに出会える事、体験できる事はもちろん素晴らし…

これからは大切な感じたこと、全て形にしよう。きちんと。言葉でも絵でも、忘れてはならないものを記録しよう。

金欠なのにも関わらず気分が落ち込んでどうしようもなかったのでお金と本だけを持って喫茶店にお昼ご飯を食べに行きました。 私の場合ですが、落ち込むたびに思うのは何もする気が起きなくても無理して本を読む事だなあと思います。家から出て、スマホは切っ…

おんなのこ

明け方に浮かんだ言葉がすべて消えてしまいました。 なんだか忘れてはいけないことだった気がしてすこし悲しいです。 中学生くらいの頃は絵よりももっとやりたい事が他にあって、その絵とは全然別の目標の為に女の子の顔ばかりを描いていた。あれは自己整理…

みえるよ。

基本的に人と上手に話せるタイプではないけれど、それでも人の中に飛び込む事で沢山のものを得られる日々が続いている。今日もそんな一日だった。青が縁どられて形を為して、そしてそれが白く消えていく様を初めから終わりまでずっと眺めていた。 筆を握る事…

らいんすたんぷ

作ってみました。 こんな感じです。 「おんなのことくま。」「庄司理子」などで検索していただければ すぐ見つかるかと思います。よければ是非に! 展示準備でばたばたです。 明日から8月、私がきゃらあいと合同主催するグループ展があります。 関西ではな…

会う。

前向きさを手に入れたいのであれば、動く他ないのだといつも思う。 人に「貴方が羨ましい」と言われる事がたまにある。 自分ではまだまだ広がりが欲しいと思っているし、もっと色んな事をしてみたいと思っている。(実際もっと経験のある人からしたら私なん…

うんめいみたいに。

「スバル」「ももとせ」 小さな詩とドローイングを一作ずつ収録した本です。 表紙とドローイングは原画。詩は手書きです。 中身は購入時には見れないようになっています。 中身はネット等で公開しません。 自分自身でも写真などのデータは保管していません。…

世界の何かを一人の人間の意思で変える事など絶対に出来ない。 けれど何かが変わることを信じないで絵なんか描けるわけが無い。とも思う。 物や時間や場所や人、何一つ例外なくいつか全て無くなるということについて、人と話していました。普段はわかってい…

おおきいもの。

苦しみとか、悲しみとか、私の個人的な感情を絵にしようとはあまり思っていない。もちろん私が描く限り無意識にそれが画面に出る事はあると思うけれど、「結果そうなった」という事以外でそれは自分の中にあればいい、と思っている。個人的にそういうものと…

はこ!

大好きなプリンセスチュチュのBlu-rayBOXが発売決定したようです。(ついさっき知りました。) 一件前の記事でるうちゃんのイラストを載せたばかりなのですが、今回の記事に取っておけばよかった〜!BOX発売の予定がある事は知っていましたがまさか今来ると思…

私の中で「周囲の人に支えられる」というのは、行為によって助けてもらう事ではなく周囲の人各々が自身の人生を生きる姿に支えられる…という意味合いが強い。 筆を握る姿、働く姿、考える姿が、落としそうになった筆を私に握らせてくれる時がある。 普通の人…

昔は強さに憧れていたけれど、強さは時に何かを置き去りにする事がある。 だからこそ魅力的で美しいのだろうけれど、今私は弱い私のままで良い表現をする方法を探している。 美しさや気高さはもう自分の手には入らないと知ってしまったけれど、前に進めたら…

制作日記開始

これまでTwitterで呟きにくいぼやきのようなものばかりをブログに乗せていましたが、今日からここを公開制作日記のようなものにしようと思います。 理由はいくつかありますが、大きくは「活動をする上で自分のスタンスのようなものを示していく必要があると…