ぷ。

 

f:id:ririririkokoko:20170519105940j:image

普段気がついたことやアイデアを書くノートを持ち歩いているのですが、見返すと昔の自分が何を思って書いているのか全くわからずうんうんと考える事が結構あります。

f:id:ririririkokoko:20170519105959j:image

基本的に人間はそもそも不自由であるという事を認めて許さないと真に自由にはなれないと考えているのですが、ノートに「許せなくていいと言いたい。」と書いていてその理由を書いていてほしかった…と真面目に思いました。

f:id:ririririkokoko:20170519110018j:image

「許せなくていいと言いたい。」とノートに書いた自分は今の自分とは別の存在みたいな感じがします。

でも本当は私だって「許せない」し「受け入れたくない」のかもしれません。

でも許して受け入れたいという事を思う自分でいたい。

f:id:ririririkokoko:20170519110357j:image

「全部錯覚なんですね。」と私が言った時、「そうです。この世は全部錯覚です。」と言ってくれた人がいます。

でもその錯覚に救われる事がこんなにもある、と言った時それでいいと言ってくれました。

それでいいらしいです。